今年のお花見は…

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
週末は、お花見をして来ました。

運動をかねて、自転車で目黒まで、
今年のお花見は、目黒川沿いの桜並木でした。



目黒川沿いは、ここ数年で、人気の桜スポットになった感があり、
それなりに、人出も多かったです。

帰りに、目黒不動尊にも、ちょっと寄ってみた、
こちらは人も少なく静か、落ち着いて桜を愛でる。





ローカルな、地元ネタだけど、
目黒不動産の前のうなぎ屋さん、いつも行列、
でも、店内で食べなくても、店頭でうなぎだけ買えるので、
いつも、うなぎだけ買って、ご飯は家で炊いて食べてる、
なかなか美味しくてオススメ、近くまで来たら、行ってみてね^^

専業主婦志望の女性に悲報!?

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
以前、書いた記事(→寿退社したい女性って、どのくらい?)によると、
寿退社したい女性の割合って、だいたい4人に1人くらいらしい。

そんな、専業主婦志望の女性には悲報ですが、
配偶者控除が見直されるようですよ。



配偶者控除っていうは、奥さんの収入が103万円以下だと、
夫は、収入から38万円の控除が受けられる制度、

例えば、夫の所得税率が10%だとすると、

38万円×10%=3万8千円

で、年額3万8千円ほど、所得税が安くなる恩恵があったけど、
配偶者控除が見直されると、それがなくなります。

まあ、でも、この場合、月額にして約3166円の増税、
夫の所得税率が10%で、この金額であって、
年収400万円くらいだったら、10%も行かないので、
住民税を合わせても、月に5000円くらいの話しだと思うけど。
スマホをガラケーに変えればいい程度の額です。

それよりも、インパクトが大きいのが、
年金3号の恩恵もなくなるかもしれない、ってことだよね、
この場合、国民年金の負担が増えて、
奥さんも、月額1万5千円払わないといけない。

これも合わせると、

専業主婦世帯は、今より月2万円の負担増

これだと、けっこうシビアな金額…

とはいえ、今の日本の状態を考えたら、
これは、もう規定路線だろうね。

もともと、日本の財政赤字って、累計1000兆を超えてる、
でも、今までは、輸出国として、貿易黒字が続いてたので、
それでも、なんとかなって来たけど、
2011年に31年ぶりに、貿易赤字に転落して以降、

2011年 2兆5647億円
2012年 6兆9411億円
2013年 11兆4745億円

3年連続で貿易赤字、主な原因はエネルギーの輸入の増加、
原発も、この先、使えるかどうか分かんないし、
余裕ぶっこいてる場合じゃない、日本はもう貧乏なんです。

それに、女性が結婚して専業主婦になるのが普通だった頃は、
政治家も、選挙に落ちるのが怖くて、
制度を変えるのにも、躊躇があったけど、
今は、専業主婦世帯って、徐々に減ってますよね、

加えて、投票率の高い高齢者世帯は、
若い世代の負担を増やさないと、自分たちの年金が減らされるかも、
ここの層からは、むしろ、追い風すら吹くかもしれない。

今の政権は支持率も高くて、有力な対抗勢力もない、
専業主婦世帯の反発を食らったところで、
次の選挙で、民主党が勝つと思います? ない、ないw

ほんと、消費税も上がるし、世知辛い世の中ですが、
働く女性が増えるのは、決して悪いことじゃないです、
だったら、保育所増やせ、とは思うけど。

クラシックのコンサートに行って来た

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
先日、クラシックのコンサートに行って来ました。

なぜに、クラシックのコンサートなのかというと、
スポンサー割り当てチケットを、ただで貰ったので。



スポンサー割り当て分なので、かなり良い席、
チケット1枚2万5千円、2人で5万円也、
まさか、自分たちでは買いませんw

ちなみに、ミウのクラシックの知識レベルは、

・子どもの頃、ピアノを習ってた(けど下手くそw)
・のだめカンタービレを、友だちの家で読んだ

この程度です。

クラシックのコンサートなんて、
子ども向けのクラシック音楽教室みたいので、
なんか行った記憶があるな、とか、そんなもん。

ということで、ほぼ人生初のクラシックコンサート、
演奏される曲目は、こちら



うむ、ノーコメントw

途中で、絶対に飽きると思ってたけど、意外に、堪能できました。
(ベートーヴェンの前半で、ちょっと寝落ちしたけどw)

前の方の席だったので、音の振動を体で感じる迫力、
なんか緊張感が伝わってきて、ちょっと興奮、
あまり興味なくても、けっこう楽しめますね。



そういや、昔、取引先の若い兄ちゃんが、
20代男子らしからぬ趣味の持ち主で、クラシックが好き、
とはいえ、若いし金もない、けど、コンサートに行きたい、

その兄ちゃんに、クラシックコンサートのチケットを、
ただでゲットする裏ワザを聞いたことがある。

その裏ワザとは、

1、本屋でクラシックの専門雑誌を買ってくる。
2、抽選でチケットが当たるプレゼント情報に応募する。
3、けっこうな確率で、これが当たるらしい。


その兄ちゃんと、ゴールデンウイーク前に、世間話してた時に、
「連休は何するんですか?」と聞いたら、
クラシックのコンサートに3回くらい行く、
10枚くらい、いろいろハガキ出したら当たった、みたいなこと言ってたの。

当選率を上げるたけに、絵を書いてカラフルにする、とか、
なんかコツがあるのかもしれないけど、
それにしても、10枚中3枚って、すごい確率じゃない?

先日、ミウが行ってきたコンサートも、
お客さんの入りの7割くらいかな、空席も目立ったし、
ミウの周りの席は、どうも関係者っぽい人ばっかりで、
正規の値段でチケットを買ってる人は少ないように感じた。

おそらく、チケットもダブついていて、
そんなわけで、抽選に応募すると、意外と当たるんじゃないかと、
興味がある人は、試してみて下さい。

確定申告してきました

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
確定申告してきました。
毎年、早めにやろうと思いつつ、今年もやっぱりギリギリ^^;

そして、確定申告が終わった後に、いつも決意すること、

・来年からはe-Taxにしよう!
・記帳は、こまめにつけよう!

その時だけ、思って、結局、何もしないんだけどw

e-Taxは、インターネットでオンライン申告ができるサービス、
このe-Taxのマスコットキャラクターが、いけ好かない、



なんか見てると、気持ちがざわつくというか、
なんとなく、人をムカつかせるデザインのキャラクター…

Facebookで、友だちも、全く同じこと言ってたから、
たぶん、これを見てムカつく人は、けっこう多いはずw

それに、確定申告は、原本が必要な書類もあって、
e-Taxの場合、後日、郵送したりしなきゃいけないらしく、
なんか、思ったより面倒くさそうだし、
今、住んでるところは、税務署が近いので、
たぶん、来年も、e-Taxは導入しないでしょう。

記帳の方は、昔、タダでもらった弥生会計をちょっと使ってみたけど、
正直、こんなの別に必要ないですね、
今は、エクセルで管理してます。

ミウの場合、売上と費用だけ管理すればよく、
在庫もないし、減価償却とか、そんなのもないので、
簡単にやっちゃてるんだけど、

横軸に、

年月|科目|備考|借方|貸方|借方と貸方の差額(表計算を組む)

で、借方は費用・経費、貸方は売上を入れていく、
それぞれセットになるべき科目が、存在するはずなんだけど、
ミウのようなフリーランスなら、それは99%現金なので、
深く考えずに、仕訳とキャッシュフローは、これ1枚で、
縦軸に時間軸をとって、だ~っと入れていく、
(家計簿をつけるような感覚でOK)

で、最後に、借方と貸方の差額を、ば~っとドラッグしながら計算、
それを1年分合計すると、今期の現金の増減が出てきます。

それを元に、損益計算書を作って、
それから、貸借対照表(BS)も作る、
BSも、期首現金から、現金の増減分を足して(引いて)
期末時点で、現金がどれだけ増えたか(減ったか)の数字を入れて、
あとは、それだけだと適当過ぎるので、いちおう売掛金だけ別に出して、
右と左が同じ数字になるよう、元入金とか適当に入れて終わり。

今年、初めて、貸借対照表を作ってみたけど、
簡単過ぎて焦った、これなら、もっと早くやれば良かったw

まあ、しがないフリーランスなので、こんなレベルでOKなのであって、
本当は、もっとちゃんとやらなきゃ行かんのだろうけど、
でも、税務署が、ミウのところに調査に来るとか、絶対にないと思うしw

ということで、無事に確定申告が終わったので、
今夜は家で飲みます

華原朋美の気持ちが分かる…これは一発アウト

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
たまたま、目に止まった、この記事、
この発言で冷めた、華原朋美の気持ち分かる…^^;

f

■華原朋美「竹田氏と破局」語る 「やっぱり感覚が違った」

 歌手の華原朋美さん(39)が、「明治天皇の玄孫」竹田恒泰さん(38)と破局していたと2014年3月8日、サンケイスポーツ、日刊スポーツなどが報じた。7日に華原さんが明かしたもので、多忙なため会う機会が減り、また竹田氏のソチ五輪関連ツイートも原因だと説明している。

 竹田氏は五輪開幕直後の2月8日、ツイッターで「メダルを取る可能性がある日本選手」に向けて、「メダルは噛むな」「国歌君が代は聴くのではなく歌え」と発言。「予選落ちしてヘラヘラと『楽しかった』などと語った選手」に対しても、「思い出になったとか、楽しかったなどはあり得ない」と持論を述べて物議をかもした。
 
 華原さんは乗馬選手として国体入賞経験があるため、この発言にショックを受けたという。熟考の末、バレンタインデー前日(13日)に手作りチョコを渡しながら別れを告げたそうだ。「2年後の結婚を目指し一緒に頑張りましょう」という趣旨の言葉も受けていたが、華原さんは「やっぱり感覚が違った」と語っている。


f

これって、発言の内容よりも、言い方の問題のが大きいと思う。

例えば、婚活男性の言動で、一発アウトなのが、
お店の店員さんに横柄な態度をとる、っていうのがある。

ミウも、婚活で面接した人と、食事をしてた時に、、
面接相手の男性が、店員さんに、ねちっこく文句を言ったことがあるの、
その瞬間、「あ~、無理」って思った経験があります。

しかし、バレンタインデー前日に、
手作りチョコを渡しながら別れを告げる、って…

鬼だな

★おすすめ婚活サイトBEST3★
  エキサイト恋愛結婚
  マッチドットコム
マッチドットコム
ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
 婚活サイト総合No.1☆ 本人確認必須で安心・安全、真面目に婚活してる人が多くオススメ♪ 25カ国で展開する世界最大の婚活サイト、日本の会員数は、なんと187万人! JASDAQ上場企業が運営、本人確認も必須なので安心、写真掲載率は7割以上↑
検索フォーム
プロフィール


★名前:ミウ
★職業:在宅フリーランス
★このブログについて:
2011年婚活スタート、2013年めでたく結婚、そんな日々を綴ってます。

ブライダルネット
★ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
★キャンペーン実施中!
RSSリンクの表示