婚活でマザコンの人に会った体験談

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
以前、ブログにこんな記事を書いたんだけど、
→ 婚活で「実家暮らし」の人のイメージって悪い?

この記事に読者さんから、コメント頂きました。

なんでも、婚活で出会った実家暮らしの男性が、
強烈なマザコンだったようで、さっさと見切ったところ、
次の出会いでご縁があり、現在、婚約中だそう、

おめでとうございます

ミウさんも、マザコン男に遭遇したことありますか?
という質問を頂きましたが、
う~ん、そこまで強烈なマザコンはないですね^^;

でも、「あれ?マザコンっぽいかな?」と引っかかった言動が一つ、
この人も、一人暮らし経験なしの実家暮らしだったんだけど、

一緒に食事をしてた時だったかな、
なぜか、みそ汁の出汁の話しになったことがあり、
正直、ミウは、みそ汁なんて味の素使っとけばいいじゃん、くらいの感じ、
で、そのような反応をしたら、

うちの母親は、かつお節だか、煮干しだかで出汁をとってる

みたいな返しをされたw

ただ、この時は、ママンみたいにちゃんと出汁をとるべき、
みたいなマザコン反応とは、ちょっと違って、
かつお節で出汁をとってるけど、なんか味が薄いので、
だったら、味の素を使った方がいい、といったようなことを言ってたけど、

なんか、ちょっと引っかかりましたね

まあ、たぶん、20代、30代くらいの男性にとっては、
外食に慣れちゃうと、出汁の味って上品すぎて薄く感じるんだろう。

それはさて置き、30過ぎて、実家暮らししてて、
お母さんのみそ汁の味がどうこう、とか言っちゃうのが、
なんか、もう無理、って感じでした^^;

★おすすめ婚活サイトBEST3★
  エキサイト恋愛結婚
  マッチドットコム
マッチドットコム
ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
 婚活サイト総合No.1☆ 本人確認必須で安心・安全、真面目に婚活してる人が多くオススメ♪ 25カ国で展開する世界最大の婚活サイト、日本の会員数は、なんと187万人! JASDAQ上場企業が運営、本人確認も必須なので安心、写真掲載率は7割以上↑

婚活で「実家暮らし」の人のイメージって悪い?

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
婚活で、「実家暮らし」の人のイメージについて考えてみた。

■実家暮らしの男性のイメージ

・自立してない
・マザコンっぽい
・結婚後も、家事力は、まず期待できない
・結婚したら、もしかして同居!?


正直、あんまり、良いイメージないですね…

ミウも、婚活で出会った30代半ばの男性が、
実家暮らしで、かなりマイナス要素でした。

しかも、別に、一人暮らしする必要がないから、じゃなくて、
通勤に2時間もかかるのに、実家に住んでて、
「あ~、この人、決断力なさそう」と思った。

それに、実家暮らしだと、結婚まで時間もかかりそうな気が、

実家暮らし → 結婚して新居に
一人暮らし → 結婚して新居に

この2つのパターンを比べると、
どう考えても、後者のが心理的なハードルが低いし、
更新のタイミングとか、きっかけもあるしね。

う~ん、実家暮らし男性に、好意的なイメージがあるとすれば、

・帰省がラクそう
・貯金がありそう


くらいかな、一人暮らしの男性が、家賃に使う金額を、
結婚適齢期までためてたとしたら、1千万円くらいはある計算になるし。
(都市部の場合の金額、でも、田舎でも5百万円くらい?)

次に、女性の場合は、どうか考えてみると、

■一人暮らしの女性のイメージ

・家事や料理は心配なさそう
・経済観念もしっかりしてそう


女性の場合は、「実家暮らしだとマイナス」という程でもないけど、
「一人暮らしだとプラス」のイメージがあるって感じ?

ただ、地理的な要素との兼ね合いもあって、
ミウが、婚活中に、実家や出身地の話になった時に、
うちの実家は、東京23区内で一戸建てなんだけど、
それを聞いた瞬間、「庭もついてる?」みたいな反応した男がいたw

不動産の資産価値を計算したのが、見え見えというか、
正直、そういう反応する男って、今までも、たまにいたんですよ。

それはさておき、自分が地方から東京に出てきて、
東京で働き、東京で暮らしてるような男性の場合、
嫁さんは、こっちの出身で、実家も近い方がいい、とかはあるかも。

子どもができたら、嫁実家が近いと助かることが多いし、
年末年始の帰省も、両方とも地方だと大変だしね。

まあ、女性の場合、実家暮らしでも、一人暮らしでも、
それだけで、どうこうって程ではないけど、
実家暮らしの男性は、婚活市場では、かなりマイナス要因かな、と。

★おすすめ婚活サイトBEST3★
  エキサイト恋愛結婚
  マッチドットコム
マッチドットコム
ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
 婚活サイト総合No.1☆ 本人確認必須で安心・安全、真面目に婚活してる人が多くオススメ♪ 25カ国で展開する世界最大の婚活サイト、日本の会員数は、なんと187万人! JASDAQ上場企業が運営、本人確認も必須なので安心、写真掲載率は7割以上↑

図々しい…婚活相手たち

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
若い女性(たぶん20代)の婚活ブログを読んでたら、
婚活サイトで、自分にメールを送ってくる、40代の男性について、

図々しい、

って、言葉で切り捨てていて、笑ってしまった^^;

たしかに、婚活してると、一回り以上年下の女性に、
「図々しく」もメールをする、おっさんと、よく遭遇します

ミウも、婚活中に、そんなメールをたくさん貰いましたが、
アラサーとはいえ、30代に片足突っ込んでたので、
「ウザい」とは思っても、「図々しい」までは、言い切れなかったな、
20代だと、それが、「図々しい」という感想なるのね^^;

そんなミウが、婚活中に、図々しい、と思ったのは、
50代の非正規雇用、年収200万円以下のおっさんが、

身も心も30代です♪

とか、言って来たときかな、
図々し過ぎて、忘れることができないインパクトw

当時のミウは、同年代女性よりは、多少、年収多めで、
とはいえ、職場とはフリーランス契約、不安定なのを考慮すれば、
しがないOLと似たり寄ったりのレベルなんだが、
そのミウの年収について、おっさんが、

年収も魅力的ですね。

と、メールに書いてあって、ゾッとした

そのおっさんのプロフを読んだら、

自分は、絵を描いたり、小説を書いたり、
自由な時間を大事にしたいので、フルタイムでは働いてないけど、
オランダでは、そういう生き方を、みんなが大事にしてる、、、


とか、真面目に書いてあって、(なんでオランダなのかは謎)
だったら、オランダに行って帰ってくんな、って感じ、
たぶん、オランダ人も、嫌がるだろうけどw

他には、40代の荒俣宏似の、小太りなおっさんが、

自分は煙草が嫌いなので、キャリアも含めて、
一度でも、喫煙をしたことがある方は、お断りです。


なんていうファーストメールを、送ってきたこともあったな、

ミウは煙草は吸わないし、プロフ見れば、それは分かるはず、
なのに、なんで、わざわざ、こんなこと書くのか意味不明、
いや、それ以前に、既にこっちが、あなたのことをお断りなんだがw

このおっさんのプロフも、なんだかな感じで、

30歳まで海外に留学してて、社会人デビューは遅かった、
帰国後は外資系でばりばりやってたけど、
転職して、今は、人間らしく仕事してます。


みたいなことが書いてあって、そんで年収300万円台、
この人もインパクトあって、未だに覚えてる^^;

まあ、婚活市場には、図々しい女性も多くて、
年収1千万以上の高年収男性が婚活すると、
逆に、図々しい女性に遭遇することも多いみたいだけど、

例えば、無職の高齢独女や、地方在住で結婚して東京に出たいとか、
後出しで「実は子どもがいるんです」シングルマザー、、、etc

でも、その特攻精神は、ある意味、見習いたいものです

★おすすめ婚活サイトBEST3★
  エキサイト恋愛結婚
  マッチドットコム
マッチドットコム
ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
 婚活サイト総合No.1☆ 本人確認必須で安心・安全、真面目に婚活してる人が多くオススメ♪ 25カ国で展開する世界最大の婚活サイト、日本の会員数は、なんと187万人! JASDAQ上場企業が運営、本人確認も必須なので安心、写真掲載率は7割以上↑

トレーダーや投資家の婚活…って?

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
ミウが婚活してた時に、印象的だった職業の人に、
「デイトレーダー」っていう殿方がいました。

あくまで自称のプロフなので、信用できるのかはおいといて、

・年収(トレードの収益):700万円
・年齢:20代後半
・ルックス:写真はそこそこ(写真はなぜかスーツ着用)


正直、職業があれすぎて、
婚活相手としては、「ないな」って思ったけど、
話しは面白そうなので、メール交換だけしてたw

メールで、彼について、いろいろ聞いてみたところ、

・トレードは日経平均などのインデックス投資がメイン
・資格試験の勉強もしてる
・お父さんも投資家


まあ、胡散臭いところもあるけど、
実際に、投資で食べてる人って、存在するので、
一概には、否定できない面もあり…

そのうち、メールするネタもなくなり、
会うこともなく、フェードアウトしちゃいましたが^^;

さて、もしも、婚活でトレーダーと出会って、
その話が本当がどうか知りたい場合、
税金まわりのことを聞けば、
ウソかホントか、だいたい分かります。

ミウは、フリーランスなので、自分で確定申告もしてるし、
メディア系の仕事で、投資関連の雑誌の仕事もやってたり、
普通の人よりは、詳しいので、簡単に書いてみます。



その1:口座で源泉徴収されてるパターン

株式投資の場合は、源泉徴収ありの特定口座なら、
そっちで税金が引かれてるので、それでOK、
特に確定申告の必要はありません。

特定口座の「特定」は、何が特定かって言うと「個人」ね、
サラリーマンが副収入のためにやってる場合は、
この源泉徴収パターンが多いです。

ちなみに、株式投資の税率は10%(+復興税が少し)だけど、
これは、来年からは20%に引き上げられます。

税金は、利益を確定した時点でかかるので、
今、保有してる株に含み益が出てる場合、
これを年内に売ったら、利益に10%の税金がかかるけど、
年明けてから売ったら、20%になって、税金が倍も取られるので、
今のうちに売っちゃうの戦略のうちかも。

長期で保有したいなら、NISA(ニーサ)という制度が始まるので、
年内に一度売って、年明けてから、また同値で買うとかね、
まあ、これは自己判断でお願いします。



その2:自分で確定申告してるパターン

おそらく専業トレーダーなら、このパターンでしょう。

自分で確定申告するメリットとしては、
・口座間で、利益と損益の通算ができる
・損失が出た場合、来年に繰り越せる

2つ以上の証券口座を使ってて、
1つがプラス、1つがマイナスだった場合、
通算した方が、税金が安くなるのと、

あとは、確定申告をしておくと、損失が年をまたいで繰り越せて、
将来、利益がでたときに、これをマイナスできるので
損をした年こそ、確定申告をしておくといいとか言います。

あと、ひとくちに投資と言っても、いろいろあり、
FXなんかは、株とは違って税率も20%(+復興税)だし、
こっちは、自分で確定申告する必要があります。

まあ、投資の確定申告なんて、難しい話ではなく、
トレードに使ってる証券会社から、書類を発行してもらい、
その数字を、確定申告用紙に書いて、税務署に提出するだけ。

今は、便利な世の中になって、
ミウのような個人でも、ネット証券で1クリックで、
アメリカのナスダック市場で、アップルやグーグルの株が買えたり、
金や石油の先物や、CO2排出権までも金融商品化されてて、
こんなのも、個人でトレードできたりする時代なんだけど、

確定申告の際は、全て引っくるめて、
どれだけ儲かったかの金額が重要なので、
年明けに、取引に使った証券会社から書類をもらって、
その数字をもとに、申告するだけの簡単な話し、
「確定申告」とか聞くと、大変そうな響きだけど、
実際にやってみると、大したことありません。



最初の話から、だいぶそれた展開になってしまったけど、
もし、婚活で自称トレーダーと出会って、真偽に迷ったら
税金まわりのことを聞いてみて下さいな。

まあ、トレーダーを名乗る自称プロフは少ないけど、
自称会社社長とかも、税金のことを聞けば見破れますよ。

これは、以前、こちらの記事でも少し書きましたが、
→婚活で出会う社長や会社経営者って?
婚活で、「自称社長」を見破る、税金の話なんていうのも、
機会があれば、そのうち書いてみたいと思います。

個人的には、社長よりは、デイトレーダーは、
婚活市場には、少ないながらも存在すると思う、
だって、実生活で出会いもないだろうしw

それに、「社長」という肩書は、女性の食い付きがいいから、
自称する意味もあるんだろうけど、
「トレーダー」に食い付く女性なんて、少ないだろうから、
ミウが婚活サイトで知り合ったトレーダーくんも、
たぶん、本当だったんじゃないかと、思ってる^^;

資格試験の勉強してる設定も、
印象良くするために、苦肉の策で言ってたんじゃなかろうか、
話も面白そうだし、会ってみても良かったなw

★おすすめ婚活サイトBEST3★
  エキサイト恋愛結婚
  マッチドットコム
マッチドットコム
ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
 婚活サイト総合No.1☆ 本人確認必須で安心・安全、真面目に婚活してる人が多くオススメ♪ 25カ国で展開する世界最大の婚活サイト、日本の会員数は、なんと187万人! JASDAQ上場企業が運営、本人確認も必須なので安心、写真掲載率は7割以上↑

自分の婚活偏差値を知る

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
私は、婚活を初めて、わりと早い段階で、
結婚相談所の、無料カウンセリングに行きました。

これが、本当に役立ったと思ってるんだけど、
何が良かったかというと、
自分の婚活偏差値が、はっきり分かったこと、

婚活を成功させるには、
自分の婚活偏差値を、知ることが、
まず、初めの一歩だと思います。

例えば、大学受験なんかでも、
偏差値50の人が、東大の医学部を狙っても、
合格するのは、まず不可能、

ダメ元で記念受験すら、無理でしょう、
センター試験で足切りされるので。

婚活でも、自分の婚活偏差値があって、
無謀な挑戦をしたところで、
面接にすら、こぎつけません。

45歳くらいで、年収も微妙なおっさんが、
希望する相手の女性は、年齢が20代、大卒で初婚、
なんて言ったところで、相手にされるわけない、

おっさんの婚活偏差値は、甘く見積もっても40、
それなのに、65くらいのところを狙っても、
申し込みの段階で、お断りされ、
実際に会う段階まで、行かないでしょう。

これは、逆のことも言えますね、
スペックも普通、ルックスも普通の、アラサー女性が、
同年代で、身長175cm以上のイケメン男性、
職業は医者か弁護士とか言っても、そりゃ、難しいです、

医者か弁護士と結婚したかったら、
年齢10こくらい上の男性で、
向こうの親と同居してもいい、くらいが、
自分の婚活偏差値で狙える、現実的なラインでしょう。

この婚活偏差値、「自分のはどのくらい?」と、
最初に、はっきり認識することが、
婚活を成功させるには、本当に重要で、

自分の婚活偏差値が、知りたいならば、
結婚相談所の、無料カウンセリングを、
何社か受けてみると、よく分かります。

ミウは、ツヴァイオーネットに行ったけど、
両方とも、自分の希望する相手の条件と、
自社の会員から、どれだけマッチングするか、という、
シミュレーションが、メインでした。

この時、自分→相手の希望条件だけじゃなく、
相手→自分の希望条件の、両方が一致してなくちゃダメで、
自分の婚活偏差値以上の、希望条件を出すと、
マッチングする人数が、極端に低くなる。

その時、ミウの出した条件は、
・年収500万円以上
・年齢は30~37歳
・身長は、自分より高ければOK
・学歴は大卒以上、婚歴は初婚
だいたい、こんな感じだったかな、

最初は、かなりいい数字のマッチング人数が出たので、
これなら全く問題ありませんね、と、
結婚相談所のスタッフからも、お墨付きをもらえました。

でも、このシュミレーションで焦ったのが、
自分の年齢を、少しずつ高くして行くと、

現在の年齢+1、ちょっと数字が減ったな、
現在の年齢+2、最初を比べて3~4割くらい減る、
現在の年齢+3、…えっと、こんなもんか…

どんどん、人数が減っていくのですよ

この時、婚活市場での、自分の婚活偏差値が、
はっきりと、分かりましたわ^^;

けっきょく、結婚相談所のお世話にはならずに、
なんとか、結婚することができたけど、
最初に、自分の立ち位置が分かって、本当に良かった。

★結婚相談所への入会を考えてるなら、まずは資料請求★
オーネット
結婚相談所「オーネット」は、婚活をサポートします!
ツヴァイ
 
IBJメンバーズ
東京 結婚相談所
 条件を入力するだけで、理想の相手をオーネット会員からご紹介、結婚チャンステスト☆ 感情指数(EQ)テストで恋愛力を分析、来店して無料でカウンセリングも受けられる♪ 婚活サイトのブライダルネットと同系列、IBJ加盟で会員数は大手に並ぶ4万超!
検索フォーム
プロフィール


★名前:ミウ
★職業:在宅フリーランス
★このブログについて:
2011年婚活スタート、2013年めでたく結婚、そんな日々を綴ってます。

ブライダルネット
★ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
★キャンペーン実施中!
RSSリンクの表示