見えない「実質年収」に着目してみる

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
先日、知り合いのベンチャー経営者と話してて思ったこと。

そこの会社は、起業してから5年目で、順調に業績を伸ばしてる、
創業当初から働いている、S君という社員がいるんだけど、
S君は、会社にとって、とても重要な人材で、
そんなS君に、辞められたら困るので、
S君が住んでいる家の家賃を、会社で半分持つことにしたそう。

例えば、S君の現在の年収が550万、家賃は月10万としたら、
家賃を5万円分、会社で持つことにしたんだけど、
住宅手当を支給するんじゃなくて、借り上げ社宅という形にして、

S君の月給から5万円を引く、そこに会社で5万円を足して、
会社が毎月の家賃を払って、そこにS君が住む、

つまり、S君の年収は、額面だけ見たら、
550万円 → 490万円 で減ったことになる。

ただ、これからは、自分で家賃を払わなくていいので、
実質的な所得は増えたし、年収の額面が減った分、税金も安くなり、
S君にとっては、嬉しいことなので、本人も満足。

逆に、会社がS君に、毎月5万円の住宅手当を補助して、
今まで通り、S君が家賃を払う形にした場合、

S君の年収は、額面だけで見たら、
550万円 → 610万円 に増える。

ただ、家賃10万円×12ヶ月分を自分で払ったら、
結局、家賃を払った後に残る、可処分所得は490万円で同じ、
しかも、更新料とかも自分で持たないといけないので、
会社に借り上げてもらった方が、S君的にはおいしい、

税金だって、490万円と610万円なら、差額が120万円あるから、
住民税10%だけでも12万円、毎月1万円も違ってくる、
その他の所得税や社会保障費も含めたら、
たぶん、毎月2~3万円くらいは有利になるんじゃないの?

年収の額面が減っても、借り上げ社宅のが良いよね

しかしですね、この話を聞いたときに、ふと思ったのは、
S君が、婚活市場に参戦したらどうなのか、ってこと。

S君が結婚相談所に入会して、所得証明を出します、
この時、あくまで額面が年収として、プロフに記載される、
それを見る女性は、やっぱり年収の額しか見ないわけです。
(そもそも、S君が借り上げ社宅とか、プロフに書いてないし)

ということで、婚活女性のみなさん、
見えない「実質年収」にも、着目してみましょう

寮や社宅のある企業の社員や、官舎に住める公務員は、
貰ってる年収の額面より、「実質年収」は高いです。
(こういうのは、探せば家賃以外にもあると思う)

しかも、プロフに記載されている、年収の額面が低くなるので、
その分、人気も集まりにくく、ライバルも少なくなる、
狙い目なんじゃないでしょうか?

★おすすめ婚活サイトBEST3★
  エキサイト恋愛結婚
  マッチドットコム
マッチドットコム
ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
 婚活サイト総合No.1☆ 本人確認必須で安心・安全、真面目に婚活してる人が多くオススメ♪ 25カ国で展開する世界最大の婚活サイト、日本の会員数は、なんと187万人! JASDAQ上場企業が運営、本人確認も必須なので安心、写真掲載率は7割以上↑

高年収の落とし穴を感じた件

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
東京は昨日、初雪が降りました…今日も、めっちゃ寒いです

さて、2/15から確定申告が始まります。
(今年は、土日とかぶるから、ちょっと日程ずれるみたいだけど)

ミウは、フリーランスが長いもんで、4~5回めくらいの確定申告、
昨年、結婚したのを機に、今回は、例年より書類に力を入れようと、
複式簿記で、貸借対照表(バランスシート)とか作って申告すると、
控除額が増えて、ちょっとばかし税金が安くなるのです。

そんなわけで、先日、税理士さんと話をしてきたんだけど、
けっこう有名な(有名だった?)芸能人が、
税金を払えなくて、破産した話を聞いた。

所得にかかる税金って、

・所得税
(累進税率5~40%、1800万円以上の所得には40%)

・住民税
(所得に対して10%)

よく、高額所得者の人が、「税金で半分持ってかれる」とか言うのは、
最高所得税率40%と、住民税10%を足すと、50%になるから。

住民税は、翌年にかかってくるので、
年俸3億もらってた野球選手が、引退したりすると、
翌年の住民税10%だけでも3千万円、けっこう大変な金額、

あとは、豪邸とか買っちゃってたりすると、
それるかかる固定資産税もバカにならないし、

もの凄く稼いでいたはずの芸能人やスポーツ選手が、
なぜか破産するケースって、よくあるらしい、
なにせ、浮き沈みの激しい業界だからね。

税金も、個人授業主の場合は、上記にプラスして、

・個人事業税
(一般的に5%、農業とかは安い)

・消費税
(売上1千万円以上の課税事業者は、売上から消費税を持ってかれる)

個人事業主が法人化するラインは、3千万円を超えたら、
なんて、よく言われるんだけど、
3千万円くらいから、法人にしちゃった方が、税金が軽くなる、

なので、オーナー社長なんかは、
自分の給料は、多くても2~3千万円くらいまでにして、
あとは、会社の口座に内部留保してる場合が多い。
(会社の株式を持ってれば、自分のお金みたいなもんなので)

あとは、会社経営も、浮き沈みが激しいので、
内部留保を厚くしておかないと、けっこうすぐ潰れるっていう理由もw

1つの会社が、その後も廃業せずに、10年後も存続してる確率って、
実は、1割以下なんだよね、起業しても、10社に9社は10年で潰れます。
(ちなみに20年だと、99%が廃業するっていう統計)

婚活では、自営業は避けられるっていうけど、
現実的に考えたら、これは、あながち間違いじゃないよね。

それに、オーナー社長の落とし穴は、まだまだあって、
会社の借入金の連帯保証に入ってたりで、(←かなりの確率で入ってる)
デフォルトすると、個人資産まで身ぐるみ剥がされたり、

死んだ後の、未公開株の相続税なんかも、
会社に資産があったりすると、かなり高くなったり、
しかも、上場株式と違って、市場で換金できないから、
遺族は、相続税で首が回らなくなったり、とかね。

そういや、「ギャラリーフェイク」って漫画で、
有名画家の遺族が、その画家の残した絵にかかる相続税で、
首が回らなくなる話があったな、それと似てるね、
漫画の場合、絵を寄付することで、相続税を回避するオチだったけど。

ほんと、社長なんて、羽振りがいい時に、遊ぶ相手であって、
結婚する相手じゃないよな~、離婚率も高いし、
そういや、実業家と結婚した女優さんは、たいてい離婚してる気がするw

オーナー社長と違って、雇われ社長なら、まだ気がラクだけど、
会社の業績が悪いと、社長を辞めさせられたりするし、
雇われ社長も、ある意味、アスリート的なポジションだよね、
日産のカルロス・ゴーンが、いつまでも7億もらえるわけじゃなし、
まあ、辞めたら辞めたで、別の会社の役員になったりするんだろうけど。

★おすすめ婚活サイトBEST3★
  エキサイト恋愛結婚
  マッチドットコム
マッチドットコム
ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
 婚活サイト総合No.1☆ 本人確認必須で安心・安全、真面目に婚活してる人が多くオススメ♪ 25カ国で展開する世界最大の婚活サイト、日本の会員数は、なんと187万人! JASDAQ上場企業が運営、本人確認も必須なので安心、写真掲載率は7割以上↑

年収で勝負しない婚活

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
婚活において、男性の場合、
年収で勝負する、みたいなとこがあるんだけど、
「年収で勝負しない婚活」について、
ちょっと、掘り下げてみたいと思います。



■結婚相談所と、婚活サイトなら?

まず、結婚相談所と婚活サイト、
とくに、年収の扱いについて比較すると?

・結婚相談所
年収の申告は必須で、
源泉徴収などの収入証明書類も、提出する。
年収はプロフィールに記載され、
会員の女性も、婚活相手の年収は、重視する傾向。

・婚活サイト
年収は、申告した金額がプロフィールに記載、
ただし、収入証明書類の提出は任意で、
提出した人には、提出済みマークがついて信用度が上がる。

基本的に、こんな感じのところが多い

比較すると、結婚相談所での婚活の方が、
より年収が重要になってくる。

まあ、婚活サイトでも、
プロフィールに年収が記載されるので、
そこは、見られるけどね。

ただし、婚活サイトでも、各サイトによって、
年収の扱いには、バラつきがあります。

婚活サイトごとの、年収の扱いを比較すると、

■「年収で勝負しない婚活サイト」は?

エキサイト恋愛結婚と、ブライダルネットを比べると、
エキサイトの方が、「年収で勝負しない婚活」もいけそう。

★エキサイト恋愛結婚


エキサイト恋愛結婚の場合、
年収は、100万円刻みで選択する。
ただし、「未選択」という項目があって、
年収は非公表でもOK

★ブライダルネット


ブライダルネットの場合も、
年収は100万円刻みで選択、
年収の記載は必須で、
非公表では、登録できない。

こうして見てみると、
いろいろ特徴がありますね

★おすすめ婚活サイトBEST3★
  エキサイト恋愛結婚
  マッチドットコム
マッチドットコム
ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
 婚活サイト総合No.1☆ 本人確認必須で安心・安全、真面目に婚活してる人が多くオススメ♪ 25カ国で展開する世界最大の婚活サイト、日本の会員数は、なんと187万人! JASDAQ上場企業が運営、本人確認も必須なので安心、ハイスペックな男性会員が多い。

婚活相手に希望する年収、男性の4割が200万円以上、女性の6割が500万円以上

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
婚活男女の金銭感覚調査、
ノッツェの統計なんだけど、
婚活相手に求める「希望年収」と「最低年収」は?



まず、上の表は希望年収、
「これくらいあったらいいな♪」という希望、
つまり、本音と理想が反映された数字。

男性の4割は、女性に200万円以上、
女性の6割は、男性に500万円以上、

この数字は、まあ、なんとなく分かるかな。

男性の200万円は、
フルタイムで働いてる女性希望、ってくらい?

女性の500万円は、
子ども2人くらいできたときに、
家計をまわせる年収、って感じ?

次に、下の表は、最低年収、
「これ以下は、無理っす、ごめんなさい」という数字、

現実を見て、割り切った数字で、
受験でいったら、滑り止めみたいなところ。

まず、女性の2割、5人に1人は、
相手の年収が200万円以上ならギリOK、
300万円台も合わせると、
実に6割近くの女性が、200~400万円でも、って感じ。

つまり、

理想の希望年収、500万円以上!
だけど、現実的に、最低年収は300万前後でも…
ただし、イケメンに限るっw

まあ、女性目線としては、
年齢が若ければ、年収は少なくても仕方ない、って感じと思う。
(年収200万円代でも20代男性なら、みたいな)

次に男性は、というと、

相手の女性に求める最低年収は、

100万円以下でもOKが4割、
100~200万円が4割で、

合わせて、8割以上の男性が、
女性の年収に対しては、こだわりを捨てる。

100万以下OKって、
つまり無職でもいいよ、ってことよね。

とはいえ、半数以上の男性は、
最低でも、無職はNO!

男性の感覚としては、

婚活相手の女性には、
できれば、フルタイムで働いてて欲しいけど、
このご時世、いろいろ厳しいし、
事情がある場合もあるよね、
だけど、年金くらい、自分で払ってない女は無理。

って、くらいの感覚かな。

個人的は感想としては、
まあ、こんなもんだろう、と、

唯一、意外だったのは、
相手が無職でもOKの男性が、
4割もいたことかな。

★おすすめ婚活サイトBEST3★
  エキサイト恋愛結婚
  マッチドットコム
マッチドットコム
ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
 婚活サイト総合No.1☆ 本人確認必須で安心・安全、真面目に婚活してる人が多くオススメ♪ 25カ国で展開する世界最大の婚活サイト、日本の会員数は、なんと187万人! JASDAQ上場企業が運営、本人確認も必須なので安心、ハイスペックな男性会員が多い。

キャリアデザインのできない男

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
先日のブログでは、「婚活女性が男性に求める年収」について、
思うところなど、ぶっちゃけて書いてみました。

→600万円以上?婚活女性が相手に求める年収

男性視点でみたら、カチンとくる人もいるかもしれませんが、
多かれ少なかれ、婚活とは男と女のエゴのぶつかり合い、
何を言うのも言われるもお互いさまですからね~

さて、このエントリー記事の後半で、ミウの実体験として、
職場の先輩男性社員がリストラされた話が出てくるんだけど、

こういう実例を間近で見てしまったので、
今の時代、現時点の年収だけで判断するのもリスキーだな、
っていう感覚が、ミウには強くて、

やっぱり将来的に結婚することを考えると、
「キャリアデザインのできない男」は、
ちょっと厳しいな、と思います。



このブログにも登場したマギーさん、
マギーさんとは、学歴がひっかかってフェイドアウトした、
って当時のブログには書いたんだけど、
(参考記事→一度、断ったあとで、返り咲きってあり?

それ以外にも、自分のキャリアデザインができない点も、
ミウの中で、かなりひっかかりました。

例えば、マギーさんが最初に入社した会社、
なぜそこを選んだかという理由が…

実家から通える場所だったから

と真顔で言ってたんですよ

ちなみに、マギーさんの実家は千葉の郊外で、
一社目の会社の場所も千葉県内、
Jリーグのチームがあったっけ?みたいなところです。

で、入社してみたものの、
時間外勤務が200時間/月みたいな感じで、
絵に描いたようなブラック企業だったそうな、

その後、転職を決意して、今の会社に就職、
その転職先の会社はそれなりに大きかったらしく、
社員数が千人くらい規模だと話してました。

でも、それに対して、

大きい会社だから倒産しない

って言ってたのは認識が甘いな、と、
シャープやルネサスでさえ背水の陣だっていうのに…

しかも、転職して職場が港区になったというのに、
いまだに実家から片道2時間かけて通勤してました。

何回か会ううちに、こういうことがだんだん分かってきて、

この人と将来は考えられないな~、
という思いがどんどん強くなり…



一方で、マギーさんのあとに、
返り咲きした羽生さん(今の彼氏)も、
外資なので転職は何回かしてるんだけど、

新卒で入った一社目(外資系)を退社した後、
自分のキャリアデザインを考えてアメリカに留学してます。

この時点でマギーさんとは考え方が違います。
マギーさんなんて、30代半ばになって、
実家から出て一人暮らしする気概もないのに…^^;

過去にこのブログに登場した堤下さんも、
外資系勤務でしたがアメリカに留学経験がありました。

堤下さんは男臭い感じで、
ルックス的にはもてなさそうだったけど、

最初に婚活サイトで交換した写真が、
グランドキャニオンで撮ったスナップショットで、

そういう大らかっぽいところが、
なんかいいな~、と当時はちょっと思ってましたね。

羽生さんは羽生さんで、
最初の会社も外資系IT企業だったんですが、
新卒で入社したのは1990年代後半、
ちょうどITバブルが始まる、ちょい前の時期、

外資系だったのでストックオプションという、
従業員が自社株を取得できる社内制度があり、
その後のITバブルでけっこうな大金を手にしたっぽく、

このお金の一部を留学資金にあて、
最初の会社を退職して自分に投資しちゃうあたりが、
「キャリアデザインができる男」って感じで、素敵かな、と。

堤下さんと同じく、ルックス的には女性にモテなさそうだけど、
話の引き出しも多くて、一緒にいて楽しいです

★おすすめ婚活サイトBEST3★
  エキサイト恋愛結婚
  マッチドットコム
マッチドットコム
ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
 婚活サイト総合No.1☆ 本人確認必須で安心・安全、真面目に婚活してる人が多くオススメ♪ 25カ国で展開する世界最大の婚活サイト、日本の会員数は、なんと187万人! JASDAQ上場企業が運営、本人確認も必須なので安心、ハイスペックな男性会員が多い。
検索フォーム
プロフィール


★名前:ミウ
★職業:在宅フリーランス
★このブログについて:
2011年婚活スタート、2013年めでたく結婚、そんな日々を綴ってます。

ブライダルネット
★ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
★キャンペーン実施中!
RSSリンクの表示