ラタトュイユを作りました

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
ラタトュイユを作ってみました。



ピーマンの肉詰めの手前にある、ごちゃっとした物体がそれです。

夏野菜が美味しい季節なので、ラタトュイユおすすめ、
入れたのは、茄子、ズッキーニ、パプリカ、トマト、玉ねぎ、など。

一口大に切って、多めの油で炒めて、水は入れずに、トマトの水気で煮る感じ、
茄子とトマトはマスト具材で、彩り的にパプリカはあった方がいいかな。

基本、冷やして食べる料理なので、まとめて作って、冷蔵庫に入れておくと、
おかずのつけ合わせに便利だし、緑黄色野菜が取れていいですね♪

ウニ丼のコスト

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
週末は、買い物に出かけた旦那さんが、
衝動的に、ウニを大人買いして帰ってきたよ、




1人に1パックずつ買って来た…^^;

わりと積極的に家事をしてくれるのは嬉しいんだけど、
コスト的な概念がイマイチなので、普段は、旦那には、

ゴミ出し
お風呂掃除
洗濯物をたたむ
重い物の買い出し

くらいしか頼んでないの、
お皿洗いもしてもらってみたけど、キレイに洗えないので諦めたw

昨日も、飲料の買い出しに出かけたはずなのに、
なぜか、ウニを買ってくるし、(飲料もちゃんと買ってきたよ)




なので、贅沢にウニ丼にしました。

普段、買い物に行かない人にとっては、
コスト的な比較対象が、外食になるらしい、
外で食べるのに比べると安い、とか言って買ってくるw

このウニ丼1杯で、だいたい1500円くらいの材料費、
確かに、外でウニ丼を食べることを考えれば安いんだけど…

私が、主婦的感覚で、あまり高いものを買ってあげないので、
たまに食べたくなるんでしょうね^^;

でも、食費はケチってないと思うんだけどなぁ、
バターの代用にマーガリンとか買わないし、
得体の知れないPB商品には、安くても手を出さないし、
油や調味料は、お取り寄せで良いものを買ってるし、

まあ、ウニはともかく、バターや油、調味料は、
多少、高くても、良いものを買った方がいいですよ、
おすすめを、いくつか紹介しておきます。


このお醤油は、だしの味がして、しょっぱ過ぎず美味しい、



普通のサラダ油は、肌に悪いと聞いて、これに替えました、
健康にも良いらしいので、使ってます。



昔、仕事でお世話になった、フレンチのシェフが、
家庭料理でも、ハーブソルトを使うと、料理が出来が違うと言っていたので、
それ以来、ずっと使ってます。

ネットで話題の、水漬けパスタ(水戻しパスタ)を試してみた

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
普通の乾麺パスタが、生パスタのような食感になると噂の、
水漬けパスタを、試してみました。

■水漬けパスタとは?

普通の乾麺のパスタを、茹でる前に1~2時間ほど、
水につけておくと、モチモチとして美味しいとの噂、

→安いパスタがモチモチ・ウマーな生パスタ風に大変身
→乾麺パスタを1時間水に浸すと生パスタになるって本当?

普通の乾麺を、水に浸しておいておきます。



1時間半後、ふやけて白っぽくなりました。



今回、使用したパスタは、モンスーロの1.7mm、
いつもKALDIで買ってるけど、安くて美味しいので、おすすめ


ちなみに、うちは、パスタは、レンジでチンですw
普段なら、乾麺の状態で水に入れて、塩を小さじ1杯、
600wで13~14分、レンジにかけると、ちゃんと茹で上がってます。

いつも、パスタをチンしてる間に、材料を切ったり炒めたり、
パスタソースをフフライパンに作って、そこにパスタを投入という感じ、

今日は、水漬けパスタを5~6分ほど、レンジにかけてみました。



茄子とベーコンのトマトソースパスタ、
水漬けパスタはというと、正直、微妙…w

給食のソフト麺みたいな感じ、
食べられないことはないですが^^;

レンジ調理したのが、ダメだったのかな?
セオリーだと、水で戻した後は、沸騰したお湯で1分だけど、
でも、けっきょく、鍋で茹でるんなら、茹で時間は短くなっても、
パスタを水漬けする容器、パスタを茹でる鍋と、洗い物が多くなるしw

あと、水に漬けたせいで、小麦粉の香りが飛んでしまってた、
食感は好き好きだと思うけど、風味は落ちる気がします。

カレーは冷凍できない?

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
カレーって、冷凍できない…

正確には、普通のカレーを冷凍すると、
ジャガイモが、ぶよぶよになって、不味い…

でも、カレーを作るときは、ある程度の量をまとめて作って、
小分けにして、冷凍しておくと、手抜きしたい時に便利、
キーマカレーなら、冷凍できるので、おすすめですよ^^



ジップロックに入れて冷凍しといた、キーマカレーを解凍して、
かぼちゃとピーマンは、フライパンで焼いて、上に乗っけただけ、
夏野菜のキーマカレーの完成

ベジタリアン麻婆豆腐

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com


昨日の夕飯は、麻婆豆腐を作りました。

そして、作り終わった後で気がついた、
ひき肉を入れ忘れたでござる…

冷凍しといた肉があったから、それを使おうと思って、
麻婆豆腐にしたのに、途中で、肉の存在を忘れちゃったよw

ベジタリアンな、ヘルシー麻婆豆腐、
まあ、別に不味くはなかったです^^;

ちなみに、うちの麻婆豆腐は、
唐辛子、豆板醤、トウチ醤、味噌、醤油、酒、砂糖、
ニンニク、生姜、鶏ガラスープの素など、
調味料や薬味を、自分で適当にブレンドして作ってる。

唐辛子と豆板醤で、辛さが調整できるから、
辛さ控えめで作るのが好き。
検索フォーム
プロフィール


★名前:ミウ
★職業:在宅フリーランス
★このブログについて:
2011年婚活スタート、2013年めでたく結婚、そんな日々を綴ってます。

ブライダルネット
★ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
★キャンペーン実施中!
RSSリンクの表示