旅行準備、外貨の両替あれこれ

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
10月に海外旅行に行くので、
空いた時間を使って、いろいろ準備中。

先日は、外貨の両替してきた。

旅行の行き先は欧州なので、ユーロ買い、
まあ、基本はカードで決済するので、
交通機関&チップ用の手持ち資金として、
500~600ユーロ(日本円で7~8万円分)あれば、
とりあえずは何とかなるかな、と。

ちなみに、外貨の両替は、
銀行などの金融機関を使うより、
金券ショップとかでした方が、レートがちょっとお得。

ミウは、大黒屋で両替してきたけど、
サクッと買って終わりなので、
銀行の窓口に行くより、時間的にも有利だしね。

ただし、最もお得な外貨の両替方法は、
FX会社の口座を使う方法で、
マネーパートナーズの外貨両替サービスが、
破格的に最安なのは、けっこう有名な話。

仕事で頻繁に海外に行ってる知人は、
マネーパートナーズ以外は考えられない、って言ってた。


外貨両替「日本最安」!!

ミウも、マネーパートナーズに口座を持ってるので、
両替サービスを使おうと思ったけど、
口座名義が旧姓のままだったの忘れたorz

口座の名義変更にかかる時間を考えたら、
今回は、見送りしました。

ちょっと話は変わるんだけど、
10月の初めに、為替が大きく動きそうな感じ。

毎月の月の初めには、
為替市場に影響力のある発表が集中していて、

10月の初めだと、

10/2 欧州中央銀行(ECB)の政策金利
10/4 アメリカの非農業部門雇用者数と失業率

10/4のは、いわゆる「雇用統計」と呼ばれてて、
けっこう有名なので、聞いたことある人も多いかな。

日本→ユーロ圏の旅行なので、
基本的には、ユーロ円のレートが大事なんだけど、
ユーロと円は、実は直接に取引されてなく、

今回のように、円でユーロを買う場合は、
まず、円でドルを買って、そのドルでユーロを買う、

円→(ドル)→ユーロ

このような、流れで処理されてるのです。

なので、ユーロ円のレートというのは、
ドル円のレートと、ユーロドルのレートの組み合わせに過ぎず、
ドル円のレートの動きの影響を、すごく受ける。

今回の10/4のアメリカの雇用統計が、
ちょっと、ヤバそうな雰囲気が漂っています。

「ヤバそう」というのは、注目が集まってて、
この結果次第で、大きく動きそうという意味、

今月の18日のFOMCで、FRBが市場を裏切った、とか、
その発表が事前に漏れてて、インサイダー疑惑、とか、
けっきょく、アメリカの金融緩和政策は縮小されるのか、とか、
FRBのバナンキの後任は誰になるのか、とか、

なんだかんだで、いろいろあって、
10月の雇用統計は荒れるだろう、って言われてます。

まあ、だから何?って話になると、
旅行に行くから、為替レートが少し気になる、ってだけだけど。

ローストビーフを作ったけど、美味しかった!

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
先日、ローストビーフを作りました。
結婚してから、ローストビーフをつくるの2回め、
1回めは、というと…



フライパンだけで作る、
簡単レシピを実践したところ、
なんか、周りだけ焼けて、
中身はレアというか、生でございました

まずいということはないけど、
生肉を食べてる感じ^^;

手抜きの簡単レシピは、
それなりの料理しかできないと悟り、
2回めの今回は、ちゃんと作ってみた。

今回、参考にしたのは、
料理の鉄人だった石鍋シェフのレシピ本、

↓クチコミを見ると、評価もかなり高し!

石鍋シェフは、フレンチの鉄人だったけど、
このレシピ本は、家庭向けの料理本なので、
難しいフランス料理のレシピじゃなくて、
家庭料理+αみたいな内容なので、おすすめ

この本に紹介されてる、石鍋シェフのレシピで、
ローストビーフを作ったところ、



激ウマでした

前回と違って、赤くて生っぽい感じとは違い、
これぞローストビーフという、ピンク色に仕上がった。

1回めの生っぽいローストビーフの方が、
けっこう高級な、A5だかB5だかの肉を使ってて、
今回のは、100g200円のオージービーフの安い肉だったけど、
正直、安い肉で作った石鍋レシピのが美味しかった。

料理って、素材も大事だけど、
ちゃんとしたレシピで、手をかけることも大切だね。

簡単にレシピを紹介すると、

1、キッチンペーパーで水気を取った肉に、塩コショウしてすり込む。
2、玉ねぎ、ニンニクをすり下ろして、オリーブオイルも加えて混ぜる。
3、2の上で、肉を転がしながら、肉の表面全体に馴染ませる。
4、肉をラップで包み、ジップロックに入れて空気を抜く。



これを、さらにタオルでくるみます。
で、このタオルでくるんだ物体を、鍋に入れて、
別にお湯を沸騰させたのを、鍋に注ぎ入れます。

レシピ本では、保温効果を高めるために、
さらに新聞紙でくるんだりしてたけど、
めんどくさいので、それは省略。



鍋は直火にはかけません、
熱湯を入れたら、鍋にフタをして1時間半放置、
予熱と保温効果だけで、じんわり熱を通す感じ。

この後で、フライパンに油をひいて、
肉の周りに焼きを入れて完成です。

ネットで調べてみたら、
炊飯器で作るローストビーフというレシピもあって、
こちらも、肉をジップロックに入れて、
炊飯器の保温機能を使って、
時間をかけて熱を入れる感じだった。

タオルでくるんで、鍋に熱湯よりは、
炊飯器を使った方が、簡単かもね。

ちと時間はかかるけど、
放置してるだけで、手間がかかるわけではないので、
ローストビーフ、おすすめです

アラサー婚活者の4人に1人が処女・童貞!? 厚労省調べ

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
なんか厚生労働省の調査なんだけど、
→このページの下から2番目の表、

年齢別にみた未婚者の性経験の構成、
ってところを、見てみると…

2010年の調査で、「性経験なし」の人の割合が、

男性:25~29歳で25.1%、30~34歳で26.1%
女性:25~29歳で29.3%、30~34歳で23.8%

と、なっております。



とうことは、アラサー独身者の約4人に1人が、
処女、または童貞ってこと!?

ま、考え方は人それぞれだと思うので、
これに関しては、特にミウの意見はないけど、

アラサーで婚活してて、
同年代の人に会ったりした場合、

そのうち、けっこうな割合で、
処女・童貞がいるんだということを、
頭の片隅に入れておいた方がいいかも?

それと、自分が処女・童貞の人は、
意外とみんなそうなんだ、と思って大丈夫かも?

と思ったので、ちょっと書いてみました。

★おすすめ婚活サイトBEST3★
  エキサイト恋愛結婚
  マッチドットコム
マッチドットコム
ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
 婚活サイト総合No.1☆ 本人確認必須で安心・安全、真面目に婚活してる人が多くオススメ♪ 25カ国で展開する世界最大の婚活サイト、日本の会員数は、なんと187万人! JASDAQ上場企業が運営、本人確認も必須なので安心、ハイスペックな男性会員が多い。

婚活男性のファッションについて・その2

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
婚活男性のファッションなんて、
服には、ちょっと無頓着なくらいが、
結婚相手としては、いいと思うんだけど、
と、前にブログに書きました。

★関連記事:
婚活男性のファッションについて・その1
婚活男性のファッション、既婚者からの意見

この記事では、結婚して家計が一緒になったら、
服にお金をつぎ込む着道楽は、
ちょっとムカつくと思うよ、という内容だったんだけど、

自分が結婚してみたら、
もう1つ、新たな視座ができました。

それは収納スペースの問題、
結婚して同居すれば、
クローゼットなどの収納スペースは、
夫婦で共有して使うことになる。

女性のみなさん、旦那が服持ちだと、
自分の服のスペースが狭くなりまっせw

ミウ家は、収納スペースは、かなり広くて、
クローゼットは、ウォークインタイプで、
広さは、およそ5帖分くらいあるの。

これとは別に、キッチンの裏に、
こちらもウォークインの納戸があって、
ここも4帖分くらいのスペースもある。
(間取り図には「パントリー」って書いてあった。)

いちおう、食糧関係を入れる空間らしいけど、
食べ物やキッチン用品は、
冷蔵庫と、システムキッチンの引き出しで足りてるし、
ここには、本を本棚ごと収納してる。

なんで、こんなに収納が充実してるかというと、
この2つの空間は、天井が斜めになってて、
建築において、北側斜線の制限を受けてる部分、

天井が変だから、居住空間としては微妙…

よし! 収納にしちゃえ!

みたいな、建築家の発想で、
たぶん、収納スペースたっぷりになったと想像。

こんなに、収納スペース面では、
非常に、恵まれた環境にいるミウでさえ、

旦那さんの服がなければ、
自分の服が、もっと置けるのにと、
ちょっと思うからねw

ほんと、ミウなんて、実家も近いから、
あまり着ない服や、シーズンオフな物は、
実家の自分の部屋を、倉庫代わりに使ってるのに、

それでも、旦那さんの服が、
ちょっと邪魔くさいわけですw

本来、女性のがファッション好きで、
服は、いっぱい持ってると思うし、
クローゼットに入りきらない服が、
部屋にあふれてる、っていう人も多いと思う。

男性もファッション好きだと、
結婚して同居したときに、
お互いが持ち込んだ洋服が、
たぶん、やばい量になりますよ。

特に、男物の洋服はかさばるし、
ビジネス用のだけでも、それなりのスペース取るから、
お洒落が好きな男性だと、
夫婦の洋服の収納スペースは、
旦那さん用の配分の方が、広くなると思う。

女性のみなさん、
夫の服のために、自分の服を処分するなんて、
絶対にイヤでしょw

なので、婚活相手の男性のファッションが、
少々、野暮ったかろうと、
広い心で見ましょう^^;

★おすすめ婚活サイトBEST3★
  エキサイト恋愛結婚
  マッチドットコム
マッチドットコム
ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
 婚活サイト総合No.1☆ 本人確認必須で安心・安全、真面目に婚活してる人が多くオススメ♪ 25カ国で展開する世界最大の婚活サイト、日本の会員数は、なんと187万人! JASDAQ上場企業が運営、本人確認も必須なので安心、ハイスペックな男性会員が多い。

友人と平日ランチで鴨のコンフィ♪

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
平日の昼間に、友人とランチ

フレンチのビストロが多い神楽坂エリアでも、
コスパが良いと人気のお店、

→ ブラッスリー・グー

に行ってきました。

プリフィクスで、前菜とメインを、
それぞれ選べるスタイルで、



前菜は生ハムとエビのサラダをチョイス、
見た目通りの味ですが、野菜たっぷりで嬉しい♪



メインは、鴨のコンフィ・マスタードソース、
がっつり肉! でも柔らかい~

友人は、子羊の赤ワイン煮込みをチョイス、
こちらも、肉が柔らかくて美味しかったです。

繊細なフレンチとは、また違う、
ビストロ料理を堪能しました

これで、ランチコース1050円はお得!

飯田橋~神楽坂エリアは、
日仏会館が近くにあって、フランス人が多く、
個人経営の小ぢんまりしたフレンチレストランが多い。
(フランス人オーナーのお店も多いよ)

特に、ランチはリーズナブルで、
美味しい料理が食べられるのでオススメ
検索フォーム
プロフィール


★名前:ミウ
★職業:在宅フリーランス
★このブログについて:
2011年婚活スタート、2013年めでたく結婚、そんな日々を綴ってます。

ブライダルネット
★ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
★キャンペーン実施中!
RSSリンクの表示