キャリアデザインのできない男

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
先日のブログでは、「婚活女性が男性に求める年収」について、
思うところなど、ぶっちゃけて書いてみました。

→600万円以上?婚活女性が相手に求める年収

男性視点でみたら、カチンとくる人もいるかもしれませんが、
多かれ少なかれ、婚活とは男と女のエゴのぶつかり合い、
何を言うのも言われるもお互いさまですからね~

さて、このエントリー記事の後半で、ミウの実体験として、
職場の先輩男性社員がリストラされた話が出てくるんだけど、

こういう実例を間近で見てしまったので、
今の時代、現時点の年収だけで判断するのもリスキーだな、
っていう感覚が、ミウには強くて、

やっぱり将来的に結婚することを考えると、
「キャリアデザインのできない男」は、
ちょっと厳しいな、と思います。



このブログにも登場したマギーさん、
マギーさんとは、学歴がひっかかってフェイドアウトした、
って当時のブログには書いたんだけど、
(参考記事→一度、断ったあとで、返り咲きってあり?

それ以外にも、自分のキャリアデザインができない点も、
ミウの中で、かなりひっかかりました。

例えば、マギーさんが最初に入社した会社、
なぜそこを選んだかという理由が…

実家から通える場所だったから

と真顔で言ってたんですよ

ちなみに、マギーさんの実家は千葉の郊外で、
一社目の会社の場所も千葉県内、
Jリーグのチームがあったっけ?みたいなところです。

で、入社してみたものの、
時間外勤務が200時間/月みたいな感じで、
絵に描いたようなブラック企業だったそうな、

その後、転職を決意して、今の会社に就職、
その転職先の会社はそれなりに大きかったらしく、
社員数が千人くらい規模だと話してました。

でも、それに対して、

大きい会社だから倒産しない

って言ってたのは認識が甘いな、と、
シャープやルネサスでさえ背水の陣だっていうのに…

しかも、転職して職場が港区になったというのに、
いまだに実家から片道2時間かけて通勤してました。

何回か会ううちに、こういうことがだんだん分かってきて、

この人と将来は考えられないな~、
という思いがどんどん強くなり…



一方で、マギーさんのあとに、
返り咲きした羽生さん(今の彼氏)も、
外資なので転職は何回かしてるんだけど、

新卒で入った一社目(外資系)を退社した後、
自分のキャリアデザインを考えてアメリカに留学してます。

この時点でマギーさんとは考え方が違います。
マギーさんなんて、30代半ばになって、
実家から出て一人暮らしする気概もないのに…^^;

過去にこのブログに登場した堤下さんも、
外資系勤務でしたがアメリカに留学経験がありました。

堤下さんは男臭い感じで、
ルックス的にはもてなさそうだったけど、

最初に婚活サイトで交換した写真が、
グランドキャニオンで撮ったスナップショットで、

そういう大らかっぽいところが、
なんかいいな~、と当時はちょっと思ってましたね。

羽生さんは羽生さんで、
最初の会社も外資系IT企業だったんですが、
新卒で入社したのは1990年代後半、
ちょうどITバブルが始まる、ちょい前の時期、

外資系だったのでストックオプションという、
従業員が自社株を取得できる社内制度があり、
その後のITバブルでけっこうな大金を手にしたっぽく、

このお金の一部を留学資金にあて、
最初の会社を退職して自分に投資しちゃうあたりが、
「キャリアデザインができる男」って感じで、素敵かな、と。

堤下さんと同じく、ルックス的には女性にモテなさそうだけど、
話の引き出しも多くて、一緒にいて楽しいです

★おすすめ婚活サイトBEST3★
  エキサイト恋愛結婚
  マッチドットコム
マッチドットコム
ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
 婚活サイト総合No.1☆ 本人確認必須で安心・安全、真面目に婚活してる人が多くオススメ♪ 25カ国で展開する世界最大の婚活サイト、日本の会員数は、なんと187万人! JASDAQ上場企業が運営、本人確認も必須なので安心、ハイスペックな男性会員が多い。

この記事へのコメント

はじめまして
はじめまして みうさん 
みうさんよりずっと年上のおばさんですが、私も婚活して結婚して、今年で3年になります。

なので、みうさんのブログは、いつも楽しみにしています。

私も婚活中に出会った男の人で、実家から一度も出たことのない男の人が二人いましたよ。

たしか、一人は50歳で一人は43歳だったかしら・・・???
二人とも、2回お会いしてお断りしました。

ある程度の年齢で、一度も実家から出たことのない男性はいやですよね~ なので、思わずコメントしてしまいました。
これからもブログを楽しみにしています。






Re: はじめまして
> あやさん

いい年して実家から出たことない男性は、
ほんとイヤですよね、決断力がなさそうですもん。
またコメントして下さいね~

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール


★名前:ミウ
★職業:在宅フリーランス
★このブログについて:
2011年婚活スタート、2013年めでたく結婚、そんな日々を綴ってます。

ブライダルネット
★ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
★キャンペーン実施中!
RSSリンクの表示