食事のマナー違反、許せる許せないの境界線は?

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
婚活をしてると、面接で食事
なんていう機会も多いんだけど、

相手の食事マナーが気になったりする時がある

ミウは、お嬢様校っぽい私立の女子校に通っていたため、
高校時代に、テーブルマナー教室なる学校行事があって、
ホテルに連れてかれてフルコース食べた思い出があります。

その時に、校長先生が話してたんだけど、
「フィンガーボールの水を飲んじゃう話」という、
マナーに関する、けっこう有名な逸話?があって、

うろ覚えだけど、こんな話でした…

インドに駐在してるイギリスの大使が夕食会をしました。

地元のインドの庶民の人も招待されてたんだけど、
出されたフィンガーボールが何なのか分からず、
そのお水を飲んじゃいました。
(※フィンガーボールは指を洗うためのもの)

それを見た、イギリスの大使は、
自分もフィンガーボールのお水を飲んで、
お客さまに恥をかかせないようにしたとのこと。


つまり、マナーなんて形式にすぎないので、
そこでマナー違反を指摘するよりも、
一緒にマナーを破ることが品性になる場合もある、
みたいなお話です。

テーブルマナー教室で、なぜ校長先生が、
あえて、この話をしたのか、それを考えると深いね、

ミウは、この記憶が残ってるからなのか、
人の食事のマナーが、少しくらい変でも気にならないんだけど、
とはいえ、さすがにこれはないな~、という限界もあり…

今日は、食事のマナー違反、
許せる、許せないの境界線について書いてみます。



気にならない・許せる

■お箸の持ち方が微妙におかしい

お箸の持ち方はそこまで気にならないかな、
なぜなら、ミウのお父さんも、めっちゃ不器用で、
お箸の持ち方が上手じゃないので(笑)

■食後にテーブルナプキンをたたむ

ナプキンはたたんじゃいけないとか言うけど、
別にそこまでメジャーでもないし、知らくても問題なし。

ナイフとフォークは外側から使うレベルのことは、
さすがに知っておいて欲しいと思いますけどね。

■テーブルチェックなんだけど…

和食でも洋食でも、ちょっといいお店の場合、
お会計はレジじゃなくて、テーブルチェックだったりする。

分からずにレジに行こうとしても許せるけど、
かっこ良くはないので、できれば見極めて欲しいと思います。



個人的に無理・許せない

■お店の人にたいして横柄な態度

これは許せないですね、一発NG!
多くの女性が同意見だと思います。

■食べ方の問題

マナー違反以前の問題で食べ方が汚い。
犬食い、ツバを飛ばす‥等

■たばこ関連のマナー

人がまだ食べてるのに、目の前でたばこ吸うとかも論外。

そもそも喫煙席のあるお店から選ぶとなると、
チェーン系居酒屋やファミレスなど選択肢も限られそうだし、
たばこ自体がイヤかもしれない。



ミウの許せる・許せないの境界線はこんな感じ、
みなさんはどうですかね?

★おすすめ婚活サイトBEST3★
  エキサイト恋愛結婚
  マッチドットコム
マッチドットコム
ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
 婚活サイト総合No.1☆ 本人確認必須で安心・安全、真面目に婚活してる人が多くオススメ♪ 25カ国で展開する世界最大の婚活サイト、日本の会員数は、なんと187万人! JASDAQ上場企業が運営、本人確認も必須なので安心、ハイスペックな男性会員が多い。

この記事へのコメント

No title
こんにちは。

挙げられた許せないの3点は同感です。

私が先日面接した人は、食事中に、歯に挟まった物を指で取り出していました。びっくりしましたv-12
Re: No title
> しー さん

そ、それもあり得ないですね…
トイレに行くふりをして見えない場所でやって欲しいです、
せめて口元を隠しながらようじを使うか、ですね^^;

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール


★名前:ミウ
★職業:在宅フリーランス
★このブログについて:
2011年婚活スタート、2013年めでたく結婚、そんな日々を綴ってます。

ブライダルネット
★ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
★キャンペーン実施中!
RSSリンクの表示