理想の婚約指輪について、まとめ書き

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
理想の婚約指輪について、メモ的まとめ書きφ(・ω・ )

■ブランドについて

憧れのブランドで、ここのが欲しいな~、というのは、
▶ ヴァンクリフ&アーペル
あくまで希望ってだけです^^;

■あんまり大きい石は欲しくない

1カラットとかあっても、使いにくいし、
つける機会も限られるから、石の大きさは求めない。
0.3とか、せいぜい0.5で十分。

■デザインが少し入ってるのがいい

シンプルな感じより、
多少デザインが入ってるのが欲しいかも。

この辺の趣向は人とちょっと違うのかもしれない…

というのも、母が結婚するときに、
父から贈られた指輪が、
シンプルな立爪のプラチナ台に1カラットのダイヤ、
みたいな定番なデザインで、

そのうち、ミウにあげるからね~
と、つねづね言われているので、
同じようながあっても仕方ないかな、と、

大きさ1カラットもいらない、っていうのも同じ理由ですね、
1カラットのダイヤは将来的に母親から貰えるので。

■ひとり娘は母親の婚約指輪もチェック!

ミウは男兄弟はいるけど、女の子としてはひとり娘なので、
母親のジュエリーや着物は全部もらえる立場です

意外と盲点なので、ここも忘れずにチェック!
同じようなのが2つあっても仕方ない。

■指輪を買うタイミング

クリスマス前後の時期はジュエリー店は品薄になるので、
この時期ははずした方がいいみたい。

■結婚指輪も同じブランドでそろえたい

婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしたりしたいので、
同じブランドでそろえたいな。



しかし、目先の問題が解決しないことには、
婚約指輪どころじゃないな~、とちょっと憂鬱

★おすすめ婚活サイトBEST3★
  エキサイト恋愛結婚
  マッチドットコム
マッチドットコム
ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
 婚活サイト総合No.1☆ 本人確認必須で安心・安全、真面目に婚活してる人が多くオススメ♪ 25カ国で展開する世界最大の婚活サイト、日本の会員数は、なんと187万人! JASDAQ上場企業が運営、本人確認も必須なので安心、ハイスペックな男性会員が多い。

この記事へのコメント

No title
親戚が宝石商なので、ダイヤのこと色々教えてもらってました。
まず4Cはご存知だと思いますが、大きさ(カラット)重視だった昔と違って最近はクラリティやカラー、カットの重要性が知られて大きさよりも質と重視する人が増えてるそうです。
が、皮肉なことに、その風潮に反してそれらの3Cの高さはある程度のカラットがあってこそ意味があるんだとか。
その境目が1カラットで、ダイヤは価値があるといえるのは1カラットからで、お値段もそこが段違いになるほどの違いなんだそうです。
ファッションリングならともかく、0.3カラットでも3Cの質のいいもの!というのはプロには苦笑してしまう話で、その大きさは質にこだわる意味もないレベルだそうです。
なので、小さいダイヤで3Cにこだわる位なら、3Cの希望ランクを落として少しでも大きくした方がお勧めだそうです。
それから、カットについては「エクセレント」というものが最高級なのですが、これはプロでもルーペを使って確認しないとわからないほどの差で、言えば業界のお金儲けの為にあえてベリーグットの上に作られたカット階級なので、ベリーグッドで充分だそうですよ。
それから、ダイヤは大きいのがいくつあっても大丈夫。
ジュエリーってリフォームするものですし、それこそ子供に、孫に受け継いでいくのに大きいものほどみっともなくないですしね。
少しでも参考になれば幸いです。

Re: No title
> みみ さん

詳しい解説かりがとうございます^^
買うときの参考にさせてもらいますね。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール


★名前:ミウ
★職業:在宅フリーランス
★このブログについて:
2011年婚活スタート、2013年めでたく結婚、そんな日々を綴ってます。

ブライダルネット
★ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
★キャンペーン実施中!
RSSリンクの表示