結婚後の仕事のこと・その1

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
最近、よくよく考えてるのが結婚後の仕事のこと、
長くなりそうなので、何回かに分けて書きたいと思います。

うちの彼氏は、ありがたいことに稼ぎよく、
このブログでは、初登場時に、
ざっくり年収1千万とあるけど、

これは身バレ防止のため、少しボカしていて、
実はもうちょっと多め、
プラス、昇給があったのと、
自社の株式をもらった分の配当金もあり、
まあ、生活する分には、困ることはないです。
(親族に仕送りが必要な人もいないし)

なので、お金の心配はしなくていいよ、
と言ってくれてるんだけど、
ただ、結婚後も、仕事は続けて欲しいみたい。

これは、必ずしも「仕事」じゃなくてもよくて、
NPOでボランティア活動するとか、
勉強をして資格を取得するとか、

なんでもいいから、なにかに興味を持って、
社会との接点を持ってて欲しい、という感じ、

ミウも、あまり専業主婦願望は強くないので、
これは、むしろ好都合というか、
専業主婦になって欲しい言われるよりは、
全然いいんだけど、
子持ちの友人達を見てると、いろいろ大変そう…

育休が終わって、会社に復帰しようと思っても、
子どもを預ける保育園が見つからないとか、
(いわゆる待機児童の問題)

あとは、やっぱり、子どもがいると、
働き方を変えざるをえなく、

外資勤務で、月一で海外出張、
みたいなキャリアを積んでた子が、
出産後は、そんな働き方は出来なくなり、
仕事にやり甲斐が感じられなくなった、とか、

育児と、仕事へのモチベーションの両立も、
意外と重要な問題っぽい。

もちろん、モチベーション管理よりも、
体力的な問題や、物理的な問題も、
それ以上に大きいんだけど。

Facebookで、子持ちの友人達が、
そんな話題で白熱してても、
見てるだけで、ちょっと輪に入れない雰囲気…

なので、最近、
結婚後の仕事について、思うところもあり、

まあ、結婚しただけなら、
今まで通りで問題ないんだけど、

出産はとてつもなく影響がデカく、
その可能性を視野に入れて、
結婚後の働き方を、変えようかと思ってます。

具体的には、また後日、
ちゃんと決まってから書きますね。

★おすすめ婚活サイトBEST3★
  エキサイト恋愛結婚
  マッチドットコム
マッチドットコム
ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
 婚活サイト総合No.1☆ 本人確認必須で安心・安全、真面目に婚活してる人が多くオススメ♪ 25カ国で展開する世界最大の婚活サイト、日本の会員数は、なんと187万人! JASDAQ上場企業が運営、本人確認も必須なので安心、ハイスペックな男性会員が多い。

この記事へのコメント

よかったね
リアルタイム
わたしとタイミングがほぼ同時だったのでコメントさせてもらいました。
わたしは距離的な問題で、結婚を機に正社員は辞めることになりました。
死ぬ気で頑張れば、働けないこともないのですが、
わたしは、キャリアウーマンになりたいのか、それほどでもないのか、そこに重点をおいて決めました。
結論は、働きたい、ただキャリアウーマンにはなれない。
あくまで、わたしの能力や体力からくる結論ですが…

ただ仕事は好きな仕事をしていたので会社に頼んで、週半分のフレックスタイムという働き方を手に入れました。譲った部分は、金額です。
悩みに悩んで自分のなかで結論をだし、ひとつひとつ答えをだしました。
客観性も保ちながら…
みうさんも、みうさんの適性にあった道に導かれますよう、応援しています。
Re: リアルタイム
> みゅーさん

結婚おめでとうございます♪
女性は、いろいろ変化も大きいですが、
お互いにがんばりましょう^^

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール


★名前:ミウ
★職業:在宅フリーランス
★このブログについて:
2011年婚活スタート、2013年めでたく結婚、そんな日々を綴ってます。

ブライダルネット
★ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
★キャンペーン実施中!
RSSリンクの表示