買い物したら、お釣りに変な物が…!

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
今日、買い物したら、お釣りの中に、
ちょっと変な物が混ざってました。

その時は気がつかなくて、
後から、次のお店でお金を払おうとしたら、
お財布の中に、なぞの小銭が…



五銭…?

(つд⊂)ゴシゴシ



五銭!

一円玉と、大きさが似てるので、
お釣りに混じってしまったようです。



裏を返すと、「大日本 昭和十七年」と、
今とは逆の、右から表記で書いてあります。

このコインについて、少し調べてみると、
「五銭アルミ貨」と呼ばれているもので、

・昭和14年に第二次世界大戦が、
昭和16年には太平洋戦争が勃発するなか、
戦略物資としての銅を確保するために、
五銭アルミニウム青銅貨は廃止となり、
アルミ100%の硬貨に変更されました。

・デザインは表が菊の紋章と瑞雲、裏面は金鵄です。

・戦況の悪化と航空機用アルミニウムの不足を補うため、
2度にわたり量目が変更されました。

・更に戦況の悪化は進行し物資不足は極度に厳しくなり、
昭和18年を最後に発行は停止され、
当時南方の占領地より比較的手に入れやすかった錫を用いた、
穴あき五銭錫貨へと引き継がれました。


参考URL:http://homepage3.nifty.com/redpepper/round/5sen_arumi.htm

今でも、大量に現存しているらしく、
あまり希少価値はないようで、残念!

ちなみに、このコインが製造された昭和17年は、
第二次世界大戦中で、ミッドウェー海戦があった年、
前年の昭和16年が、真珠湾攻撃です。

この年に生まれた人は、今年71歳になって、
昭和17年の、小学校教員の初任給は50~60円、

こうやって、調べてみると、けっこう興味深いね

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール


★名前:ミウ
★職業:在宅フリーランス
★このブログについて:
2011年婚活スタート、2013年めでたく結婚、そんな日々を綴ってます。

ブライダルネット
★ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
★キャンペーン実施中!
RSSリンクの表示