ザルツブルク観光 ホーエンザルツブルク城塞~旧市街

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
秋のヨーロッパ旅行で行ったザルツブルク、
ここ、ザルツブルクの顔といえば、
こちらのホーエンザルツブルク城塞、
小高い山の上に、威厳を感じさせる佇まい、

ザルツブルク

城塞なので、戦いのためのお城で、
華美な装飾はなく、質実剛健なデザインです。

歩いて登ると、40分ほどの山道、
ケーブルカーだと、ビュンと1分、
もちろん、迷わずにケーブルカーを選択^^;

ザルツブルク

城塞に上がると、ザルツブルクの街並みが一望、
小さいけど、美しい街です。

ザルツブルク

城塞の中の大砲、この写真、なんか好き、
いい雰囲気じゃないですか?

ザルツブルク

「黄金の広間」と呼ばれる、
城塞の中のメインの部屋、
ここでは、ほぼ毎晩のように、
クラシックのコンサートも開催されます。

ザルツブルクは、さすがに音楽の街らしく、
街の至る所、歴史的な建物の中などでも、
夜な夜な、コンサートをやってます。
(チケット代も、あんまり高くないよ)

→ザルツブルクでのコンサート情報

こういうコンサートも、
現地でチケット買って、行ってみようかと、
ちょっと話してたんだけど、
旅行の疲れがたまっていたので、
けっきょく、行かなかった。

まあ、興味のある方は、ぜひどうぞ

ザルツブルク

城塞の砦の上にはカフェも、
夏だったら最高そうなオープンエア、
もう、けっこう寒かったけど、
こっちの人は、まだまだ外でイケる雰囲気、
日本人的は、迷わず室内ですが^^;

ザルツブルク

さて、城塞から下りてきて、
ザルツブルクの旧市街を散策します。
おばさんのピンクのジャケット、派手だけど着こなしてるね、
と、どうでもいいことを思ったりw

ちなみに、この写真は、ピンクのおばさんじゃなくて、
鉄細工の装飾看板を撮りたかったのだ。

ザルツブルク

ザルツブルク旧市街では、こんな感じで、
凝ったデザインの、お店の装飾看板が、
街並みを、洒落た雰囲気に演出しています。

ザルツブルク

この看板、マクドナルドのですよ、
よく見ると、マックのロゴがありますね。

ザルツブルク

こちらの看板は、ZARAです、
左のハサミが、服屋さんを表してるのかな?

ザルツブルク

黄色い建物は、モーツァルトの生家、
オーストリアの国旗がかっていますね、
これは、歴史的に意味のある場所を示す目印なんだって、
ウィーンの旧市街でも、よく見かけました。

ザルツブルク

お腹がすいたので、ランチにしましょう、
ということで、ザルツブルク旧市街の、こちらのお店へ、
いちおう創業800年以上の老舗で、
オーストリアの伝統料理を味わえる、
と、ガイドブックに載ってたけど、
モダンなインテリアの、今どきレストランって感じでした。

ザルツブルク

オーストリア名物のシュニッツェルを食す、
ヨーロッパ標準の量&揚げ物のコンボは、
日本人の胃袋には重いね、食べる前から分かってたけど。

ザルツブルク

この後は、ザルツブルクを支配してきた、
代々の大司教が暮らした宮殿へ、
レジデンツと呼ばれる建物です。

お金かけてるな~、って感じ、
昔は、塩って、儲かったんだな。

ザルツブルク

こちらは旧市街の中心である聖堂、
モーツァルトが、オルガニストをやってたことも、
すごく綺麗な教会でした。



先ほどまでいた城塞から見下ろした聖堂、
こうして見ると、大きさがよく分かりますね。

ザルツブルク

こちらはザンクトペーター教会の墓地、
墓地ですが、観光名所となっています。

映画「サウンド・オブ・ミュージック」で、
ナチの兵士から、逃げて隠れた有名なシーンのロケ地で、
映画では、マリアがいた修道院という設定だけど、
撮影に使われたのは、この場所です。

うちの母親が、この映画が大好きで、
小さいころ、よく見せられたけど、なんか覚えてるわ、
この墓地、初めて来た気がしなかったよ。

ちなみに、教会に隣接したレストランは、
世界最古のレストランとして有名で、
夜な夜な、室内楽コンサートなどもやってます。

→ザルツブルクでのコンサート情報

18世紀のレシピでつくられたディナーと、
コンサートがセットで59ユーロって、けっこう安いね。

ザルツブルク

旧市街にいた黒いお馬さん、
馬車をひいてるんだけど、大人しくて可愛い♪

観光客向けの馬車が、たくさんあって、
馬が、よくウンコをするんだけど、すぐに片付けるので、
気づいたら、ウンコがなくなってるの、

あ、あそこにウンコがあるよ~、とか言ってて、
ちょっとよそ見したら、なくなってる感じ、
世界遺産の観光地だけに、かなり気を使ってるね。

ザルツブルク

街角でバイオリンを弾くおじさん、
カメラ目線で、いい笑顔くれました

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール


★名前:ミウ
★職業:在宅フリーランス
★このブログについて:
2011年婚活スタート、2013年めでたく結婚、そんな日々を綴ってます。

ブライダルネット
★ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
★キャンペーン実施中!
RSSリンクの表示