公務員の器の小ささにドン引きした飲み会の話

婚活ネタは、以下のサイトに移転しました。
私の婚活体験談|リアル婚活情報.com
先日のブログで、
→なかなか結婚してくれない彼氏の共通点というエントリを書いて、
昔、こんなことあったなと、思い出した話…

たぶん3年くらい前だったか、公務員と飲み会した、
どんなお店だったかとか、ディテールは関係ないので、
そのへんは、すっ飛ばして行きます、

さて、宴もたけなわ、そこそこお酒が入った頃、
話の流れで、なぜか選挙ネタになったw

ほら、公務員なので、選挙があると、仕事が増えるわけ、
とくに投票日は、投票所の受付とかに駆り出されるので、
休日出勤して、有権者の対応にあたらなきゃいけなんだけど、

その投票日の休日出勤について、

平日に代休あてて処理するか、
休日出勤手当てで、給料が割り増しか、

そんな話題が出たのね、

で、その時に、公務員のみなさんが言ったことが以下↓

投票日の休日出勤は、すごい面倒くさいのに、
(それだけ、普段の仕事がヒマなんだなw)
代休とって相殺とか、絶対にあり得ない!
割り増しで休日出勤手当もらわないと、やってられない!


と、かなり強く主張してた

しかも、実際には、代休で処理されるわけじゃなく、
ちゃんと、休日出勤手当が、支給されるらしいのに、
過程の話で、そこまで熱くなるか、ってくらいに主張してたのを見て、

うわ~、器が小さいな…

と、心の底から思ったw

必要以上に働いたら、負けだと思う、
私たちの辞書に、「向上心」という言葉はありません、


そういう思想なんだろうな。

公務員全員に、休日出勤手当てとか、けっこうな額になるし、
その財源って、税金ですよね?
納税者としては、ほんと、代休で処理して欲しいわw

そういや、婚活で出会った公務員も、アレな人が多かったな、
そのネタだけで、けっこう長いエントリが書けそう^^;

★おすすめ婚活サイトBEST3★
  エキサイト恋愛結婚
  マッチドットコム
マッチドットコム
ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
 婚活サイト総合No.1☆ 本人確認必須で安心・安全、真面目に婚活してる人が多くオススメ♪ 25カ国で展開する世界最大の婚活サイト、日本の会員数は、なんと187万人! JASDAQ上場企業が運営、本人確認も必須なので安心、写真掲載率は7割以上↑

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
賛同
公務員をひとくくりにするのは申し訳ないですが、そうそう!と思ったのは私だけではないと(笑)
その職業を目指した時点で、その考え方だったんですかね(笑)
公務員がみんなそうだとは思いませんが
旦那が公務員なんですが、選挙って本当に大変なんですよー!

投票当番は朝6時から夜8時、開票当番は夜8時から開票集計が終わるまで…大体3時頃までなんですよ。
しかも、不正を防ぐため、その間投票会場外(大体、体育館ですよね)には出れません。連絡もダメ。
もちろん、食事は弁当が出ますがキツいですよ。休憩らしい休憩はないし←外に出られないので。

翌日は、普通に月曜。出勤です。

結婚するまで知らなかったですが、公務員っていつも皆から楽してるって思われてるんだなーって思いました。
向上心がないわけじゃないですよ。(T-T)
Re: タイトルなし
> ようこさん

民間で働いていた人間の感覚から言うと、
年に1度あるかないかの選挙で、それくらいなら、別に大変じゃないですw
↑補足
真意が伝わりにくいので、少し補足しておきますが、
民間起業で働いていれば、それくらい普通にあります。

私も、広告会社で働いていた時は、日曜の朝4時に起きて、
月に1~2回くらいの頻度で、スポーツイベント運営の対応したり、
「朝6時から夜8時」って、9時出社に置き換えれば夜11時まで、
そんなの、普通に日常茶飯事でしたよ。

うちの旦那も、月次決算の時は、数字が固まる帰れないので、
月1くらいは、夜中の3時くらいまで働いていたりしますが、
普通に朝に出社して(仕事が少ない時は午後1時出社)、午前3時までです、
翌日は、もちろん普通に出社です。
夜の8時から夜中の3時って、むしろ、「夜の8時に行けばいいんだ…」って思いました。

休憩らしい休憩がない、って言っても、お弁当は出るし、食べる時間はある、
外に出らなくてデスクでコンビニ弁当とか、仕事が忙しくてランチ取れなかったとか、
一般起業なら、よく見られる光景ですね。

そりゃあ、毎日が選挙ならキツイでしょうけど、
年に1度くらいの選挙で、その程度なら、別に大変とは思いません。
(医療職とかは、毎日そんな感じで、弁当なんて出ないでしょうけど)
コメントをありがとうございます。
私も広告業界の人間で、やっとディレクターまでこぎ着けたような人間ですので、民間の激務は骨身に凍みています。あ、今こんな風にしてるのは育休中だからですが。

ミウさんのブログを拝見しながら、素敵女子だなとファンになってました。(勝手にすみません(((^_^;))
だから、誤解を解きたくて?というか、それぞれ事情があることを知っていただきたくて、一介の読者の配偶者を庇うようなコメントを送ってしまったのだと思います。
ま、復職すれば、私よりも遥かに人間らしい生活リズムで暮らせるのは間違いなく公務員の旦那です。子どもの送迎も間違いなく彼です…(((^_^;)

民間も公務員も医療関係も、労働に対してのそれぞれの対価ですよね。
そして、色々な方々がいるのも事実。

ミウさん個人のスペースにでしゃばってしまってごめんなさい。
公務員と連れ添うと、伝播して器が小さくなるのかもです(笑)
これからも、素敵なブログを楽しみにしております。

Re: タイトルなし
> ようこさん
こちらも、きつい感じなってしまって、ごめんなさい。
民間も公務員も、それぞれ労働に対しての対価ですが、
公務員の場合、財源は税金なので、世間からは、いろいろ言われます^^;
育休から復帰したら、家事は、旦那さんにしてもらって下さいw
また、遊びに来てくださいね^^

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール


★名前:ミウ
★職業:在宅フリーランス
★このブログについて:
2011年婚活スタート、2013年めでたく結婚、そんな日々を綴ってます。

ブライダルネット
★ブライダルネット
結婚・お見合い・婚活・結婚相談の総合サイト ブライダルネット
★キャンペーン実施中!
RSSリンクの表示